健康的な身体になるために重要な腸環境と腸活法

最近、良く聞くようになった「腸活」とは、腸内環境を良くし腸の働きを良くすることで身体のコンディションが良くなり健康的な身体になり、ダイエットや美容にも大きく関係します。

腸活によって得られる効果とは?

(1)便秘解消、口臭や体臭予防

腸と言えばお通じを思い浮かべるのではないでしょうか?腸のぜんどう運動が活発になり、腸内の細菌バランスを整え、便秘を解消します。便秘がちになると口臭や体臭、便の匂いが強くなる場合もあるので、お通じが良くなることで様々な効果があります。

(2)冷えやむくみの解消、ダイエット効果

腸の環境が良くなりキレイな状態を保っていると、次に取り入れた栄養素をしっかりと吸収し、血行が良くなり、代謝がアップすることで手足の末端まで血液が行き渡りやすくなるため、冷えが改善しやすくなります。他にも血流が良くなることで疲労や身体がだるいといった症状も軽減されます。
最近良く聞く「むくみ腸」や「身体のむくみ」にも関係します。本来、食べ物を消化し、栄養を吸収した後の残りカスや余分な水分は体外に排出されますが、この余分な水分が体内に溜まることで「むくみ」となります。よって、腸内環境が良くなることでむくみの解消効果にも繋がります。体内に蓄積される水分が減ることで1〜2㎏体重が減ることもあるのでダイエットの効果を出しやすい状態にもなります。

(3)免疫力アップ、ガンのリスクを軽減、お肌のトラブル解消

腸内に溜まってしまう不要な毒素を排出することで血行や代謝が良くなり免疫力がアップします。腸内環境が悪いと悪玉菌が体内に蓄積し、ガンのリスクにもなりますので、腸内環境を整えておきましょう。毒素がなくなり代謝が良くなることでニキビや肌荒れなどの肌トラブル解消にも効果があります。

腸活をおこなう上で意識することとは?

(1)水分をしっかり摂ること、冷たいものは取らない

腸環境を良くしておくためには水分は必須です。
1日あたり1.5ℓから2ℓの量を朝から夜にかけてこまめに分けて取り入れましょう。冷たいお水ではなく、常温のお水もしくは白湯を飲むようにすると腸の負担が少なくなりいいでしょう。
冷たいものを食べたり飲んだりすると腸が冷え活動が鈍くなったり、血液循環が悪くなることで代謝が悪くなったりするため、温かいものを取り入れることはもちろん、外からも腹巻やインナーで冷やさないように心がけましょう。

(2)1日3食、意識して取り入れる食材

毎日3食をきちんと食事を摂るサイクルが出来ていますか?
朝や昼はフルーツを取り入れ、しっかりとバランスの取れた消化の良いメニューにしましょう。炭水化物ばかりではなく、お野菜など食物繊維やミネラルをしっかり取り入れることが腸活のポイント。他にも納豆や梅干し、ヨーグルト、味噌などの発酵食品や人参やごぼうなどの根菜類、山芋やさつまいも、白菜、ほうれん草、豆類などをバランスよく取り入れるようにしましょう。

(3)毎日運動やストレッチを取り入れる

毎日10〜20分でも良いので、腹筋をキュッと引き締めながらお買い物まで歩く、一駅歩く、家の掃除をすることを心がけましょう。腹筋をキュッと引き締めることで腸が刺激され動きやすくなるのでオススメです。
お風呂上がりや朝の寝起きにお腹周りを動かすように身体を大きくひねったり、伸ばすなどのストレッチも効果的です。

このように腸活をおこない、腸内環境が良くなることで健康的な身体になります。腸の働きによって、疲労やだるさ、お肌の調子なども良くなるのでとても重要な場所です。
健康な身体を維持するためには基本中の基本である腸活を初めてみてはいかがですか?

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