気になる健康!毎日の食生活やライフスタイルの仕方を見直そう

ヘルシーな食事やライフスタイルなどが当たり前な時代となり、「健康」について意識していたいもの。

日々の生活の中で身体に蓄積してしまうデトックス。そして意識しておきたい毎日の食生活などをご紹介します。

身体の中に蓄積してしまう毒素をデトックスする方法

私たちは日頃気づかないうちに、口にしている食材や空気中に含まれているダイオキシンや水銀やアルミニウムや鉛などの毒素を体内に取り込んでしまっていることを知っていますか?他にも、栄養を吸収した後、本来排泄するべきものが体内に溜まってしまっていることもあります。それら体内に溜まってしまう「毒素」を排泄することを「デトックス」と言います。

不要なものを体内から排泄しデトックスすることで、新陳代謝がアップしたり、むくみが解消されたり、お肌のターンオーバーが正常になったり、脂肪がセルライト化してしまうのを予防するなど、健康的にも得れるメリットがあります。

デトックス効果の高い食材

トマトやブロッコリー、ほうれん草などの緑黄色野菜

ビタミンや食物繊維が豊富なので腸の働きを助けてくれます。ビタミンは熱に弱く壊れてしまいやすいので生野菜やスムージーなどにして取り入れましょう。

玉ねぎ

血液をサラサラにしてくれる効果がある他にも、肝臓の毒素を排泄する働きもあります。スープやサラダなどどんな料理にも合うので使いやすいですね。

海藻類

わかめやひじき、昆布やめかぶなどの海藻類にはビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富に含まれており、腸に溜まった毒素を吸着して排泄してくれます。

ブリやさば、さんまなどの青魚

青魚には血液を綺麗な状態に保つ働きがあります。血中に毒素が溜まってしまうと全身に回ってしまうため血液を綺麗にしておくことは大切です。

他にもセロリやにんにく、しじみやりんご、レモン、玄米などもデトックス効果の高い食材です。

健康ボディでいるために気をつけたい食事の摂り方

食事は就寝の2〜3時間前には済ませておく

出来るだけ就寝直前の夕食は控えましょう。日中は活動的な交感神経が働き、夜はリラックスする副交感神経が働くので、夜食べてすぐに寝てしまうと、日中に比べて食べたものを消化するスピードが落ちてしまいます。
血糖値が上がったり、翌朝の胃もたれや便秘、身体がだるいと行った症状にも繋がりますので就寝の2〜3時間前までには済ませておきましょう。

食事はスープ、野菜、肉や魚、お米の順番で食べる

最初に温かいスープを飲むことで内臓を温めたり、暴食の予防にもなります。
スープから口にし、お野菜を食べてから肉や魚などのおかずとお米を交互に食べましょう。
スープや野菜を先に食べることで消化も良く、さらに満腹感も上がるので、慣れてくるとお米の量や1食の食事量が減る方もいらっしゃいます。

高たんぱく質、低脂肪の食材+野菜やきのこ、海藻類も積極的に

炭水化物を抜いたり、お肉を抜くなどの「食事を取らない」といった無理なダイエットは健康にも美容にも良くありません。
内臓や筋肉を作るためにはたんぱく質は必要です。脂肪分の少ないお肉やお魚、卵や大豆といった「高たんぱく・低脂肪」を取り入れるようにしましょう。
食物繊維も同様ですので野菜やきのこ類、海藻類も合わせて取り入れるとより良いですね。

このように食べる食材や食べるタイミング、デトックスすることを意識することも健康なカラダを作る第一歩。
身体もお家と同じように新しいものを取り入れたら古いものは排泄し、必要なものを積極的に取り入れることを意識してみてはいかがですか?

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